病院船 韓国ドラマのあらすじや 感想

病院船 韓国ドラマのあらすじや 感想

韓国ドラマ 病院船は船が病院になっているところで勤務する
ドクターたちのドラマです。

病院船というのをはじめて知ったのでびっくりでした。
設備や人材も十分ではない過酷な病院船での診療や
急患の対応、そして事件など様々なことが起こる中で
医者たちも変わっていくというドラマでした。

韓国ドラマ 病院船のあらすじは?

主人公のウンジェはソウルの総合病院に勤務する優秀な外科医です。
特に外科手術はすばらしい腕をもっています。

出世欲もあったのか、上司である先生のいうこともよくきいていました。

そんなウンジェは母親との間に長年わだかまりのようなものを感じていました。
母親も兄弟を養ってくれている娘に対して遠慮がちな感じです。
ウンジェの母は離島にすんでいるのですが、近ごろ胃がおかしいと感じていました。
病院船が来た時に診察をしてもらうのですが、病院船での診察の際に、

念のため大きな病院で検査をしてくださいと言われます。

検査してもらおうとソウルにある娘のウンジェの病院に行くのですが、
母親は色んなおかずだと思います。風呂敷に包んで大きな荷物をもって病院にきていました。
そして母はウンジェを見かけるのですが、娘のウンジェは病院で忙しく動き回っていました。
母親はウンジェに携帯で電話をしますが、ウンジェは冷たくあしらってしまい、母は診察を受けずに島へと戻ってしまいます。

島に戻ってから少し経ち母が危篤状態になり、ウンジェにも連絡が来て急いで母の元にむかいます。
ウンジェの母は心肺停止状態になりました。

駆け付けたウンジェは泣きながらも心肺蘇生をこころみますが、
母親は亡くなってしまいます。

失意のウンジェはソウルの病院でも少し問題をおこしてしまい、病院を退職して、病院船に赴任することになります。

そこでであうのが内科医のクァク・ヒョン

このクァク・ヒョンが人間に対して少し不器用なウンジェの心を少しずつ変化させていきます。

またクァク・ヒョンも昔、患者を死なせてしまい、それが原因で手が震えて患者の処置ができないこともありました。

そんな時にバスの事故がおこり、どうしても自分が処置しなくてはいけなくなり、
ウンジェに励まされながら無事に患者を救うことができました。

そんなこんなで病院船での色んな出来事が起こり、そこで勤務する医者や、看護師、船員たちがどんどんと仲間意識が深まり、成長していくそんなドラマです。

またクァク・ヒョンと恋にも奥手なウンジェの恋の行方も気になるドラマです。

病院船 韓国ドラマの感想

島には病院もなければ、薬局などもない島もたくさんある中、

島の周りをめぐり、医療施設などを備えた船が病院船です。

病院船では診療が健康診断などもしますが、手術をする設備もありませんでした。

ドラマでの病院船の中には内科医と歯科医と漢方医がいました。
どうしても手に負えない緊急の患者さんなどはヘリコプターなどで連絡を取ってきてもらい、設備の整っている病院に移されます。

そんな中、病院船に赴任してきたのが天才外科医といわれていたウンジェです。ウンジェが来たことによって今までは救えなかったかもしれない命も救えるようになってきました。

ドラマでの中で病院船で働く人たちは、医者や看護師のほかにも事務的なことをする人、船を動かす船員さんたちも一緒に働いています。

お昼は色んな島に行き往診をして、夜は陸にある寮などで生活をしています。

一日中病院船の仲間たちと共に過ごすことになるんですね。

人づきあいが苦手だったウンジェも一緒に働く仲間たちと共に過ごす中で、色んな人の温かさにふれてどんどんと心を開いて成長をしていきます。

このドラマの病院船の仲間たちは本当にいい人ばかりなんですよ。

この病院船に診察してもらいにくる島の人々は小船に乗って病院船まで来ます。

ウンジェが病院船に赴任するまでは外科医はいなかったので、手術などはしなかったのですが、ウンジェが船で働くようになってからは、病院の中で手術もできるように最低限の設備は整えます。

ただ、やはりまだまだ人でも設備も物足りない病院船ですので、

過酷な環境ではあります。

ウンジェが病院船に来ることになり、死の危機に陥っていた患者も救えるようになってきます。

ウンジェの働く姿をみて、今までは頼りなかった看護師などもどんどんと仕事に前向きになりできるように変わっていくんですよね。

そしてクァク・ヒョンとウンジェですが、はじめはヒョンのことを拒み続けてきたウンジェです。
好きだと思ってもそういう感情を素直に表現することもできない不器用さんなんですよね。

で、昔のクァク・ヒョンの恋人が現れて、病院船をかき乱していくんですけど、
ウンジェはちょっと嫉妬しつつも、クァク・ヒョンへの思いを断ち切ろうとしたりするんですよね。

思い切ってドーンとクァク・ヒョンの胸に飛び込めばいいのに・・・・

その昔の恋人がね、ちょっとむかつくんですよね。
その昔、ヒョンとつきあっているのに、別の男とキスをしてるところを、クァク・ヒョンに
見られてしまうんです。それでヒョンは恋人と別れるんですけど、
付き合ってる頃に結婚しようみたいなことを言ったヒョンの言葉を出してきては、
クァク・ヒョンに近づこうとするんです。

まあ、そんな話はおいておいて・・・

ある時に病院船が事件に巻き込まれてしまいます。
ウンジェをかばおうとしたクァク・ヒョンは鉄砲が当たり重体になります。

病院に運ばれますが、そこに外科医はおらず、ウンジェがヒョンの手術を行います。

手術は無事に成功しますがその後、ウンジェとクァク・ヒョンはどうなるのでしょう???

ここからはネタバレしちゃうので・・・ここまで!!

韓国の病院船というシステムがすごいなって思いましたね。

離島に住むとなるとやはり病院とかが医療が気になるところです。
この船があると少しは安心ですよね。

あとウンジェを好きになってしまうもう一人の医者?漢方医のキム・ジェゴル
この人も兄を亡くし、それが自分のせいだと思い、父に好かれていないと思いながら
ずっと寂しく生きてきたんですよね。

このキムジェゴルも結構イイヤツなんですよ!!

ウンジェとクァク・ヒョン以外にも様々な人間ドラマも楽しめ、
また医療のシーンも緊迫して楽しめるドラマでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました