チャプチェ、春雨を戻さない作り方

韓国ドラマにでてくる料理
スポンサーリンク

チャプチェ、春雨を戻さない作り方

韓国ドラマを見ていると、たまにチャプチェみたいなのが出てきますよね。
多分、チャプチェかな?みたいな感じが多いですが・・・

韓国料理では春雨と野菜を炒めて煮たものをチャプチェというそうです。

なんかおいしそうに食べています。

そういえば、チャングムの誓いでもチャプチェが作られていたような気がします。
なんとか尚宮の得意料理だったような気がします・・・
朝鮮王朝時代からチャプチェっていう料理があったんですね。

韓国のチャプチェの春雨はさうまいもが原料のを使っているそうです。
でも日本のスーパーではサツマイモが原料の春雨。でんぷん春雨というそうです。
あんまり見たことないのでうちでは緑豆春雨をつかっています。

韓国食材を使うなら、オットギの春雨が時間がたってものびずに、いいそうです。

うちでもチャプチェを作ってみると、子供に大好評でした。
野菜が嫌いな子供も食べてくれたので良かったです。

でも私は面倒くさいのが嫌いで・・・・
できることならば、春雨茹でるのも嫌だ!!

なので春雨を戻さないで作るチャプチェを作ってみました。

スポンサーリンク

春雨を戻さないチャプチェの作り方。


まずは材料から・・・・

材料 春雨(うちではスーパーで売っている緑豆春雨を使っています)
野菜(余ってる野菜を使ってください。)
(うちで入れる野菜は、玉ねぎ、にんじん、にら、もやし、キャベツなど・・・)
(ピーパンやパプリカ、しいたけなどはおすすめです)
お肉(豚肉でも、牛肉でも、ひき肉でもおいしいです。)
砂糖、しょうゆ、お酒、焼き肉のたれ、あればコチュジャン
ごま油
分量は適当で・・・

作り方
・フライパンに薄く油をしき、お肉をいれます。
お肉の上から砂糖、しょうゆ、お酒をかけて、肉を焼きます。
弱火で炒めた方が肉がやわらかい気がします。

・ある程度お肉が焼けたら、野菜を炒めます。

・野菜を炒めたら、そこに春雨をいれ、春雨の上からお水をかけます。
フライパンに蓋をすると少し早いと思います。

・春雨が戻った感じがしたら、フライパンの周りにごま油をかけ、
焼き肉のタレをかけます。

・味をみて足らなければ、砂糖と醤油、お酒をプラスしてください。

・好みでコチュジャンをいれてもおいしいと思います。

これでできあがりです。

春雨は戻さないので、フライパンに春雨を入れて水をいれてから、
春雨がかたくなくて、やわらかくなっているかどうか確認をしてください。
結構、硬いままだったっていうことがあったので、これはきをつけてくださいね。

スポンサーリンク

チャプチェ 春雨の代用で使えるものは???

チャプチェおいしいですが、食べたいなって思ったときに春雨がない!!

こんなことありませんか???

私はあります!!!

そんな時に、春雨の代わりに使ったのが、マロニーと糸こんにゃくです。

マロニーは鍋の季節によく使ったのが余っていました。

マロニーを使う時には少し戻した方がいいかもしれません。
味がマロニーにしみ込んでおいしかったです。

そして、糸こんにゃく。これは、戻さずに使用ができます。

糸こんにゃくを使用する場合は、ざっくりと洗ってから、
糸こんにゃくに砂糖をふりかけておきます。

そしてそのまま洗わずに使用すると、糸こんにゃくに味がしみておいしいですよ。

糸こんにゃくはダイエットにでもよさそうです。
私はお昼に糸こんにゃくチャプチェを作って一人で食べています。

春雨を戻さないチャプチェの作り方は、最近はやりのクッキングシートに材料を入れて、
包んで、フライパンに水をはって8分っていう料理レシピからヒントを得ました。

私、このやり方でするとレシピ通りの分量ではなく、多く作りたいので
間違ってしまうんでしょうね・・・

なんか失敗してしまうんです。春雨が硬かったり・・・クッキングシートに水が入ってしまったり

で、結局最終的にフライパンで炒めて完成をしていたので、
それなら最初からフライパンでやってしまおうと思って、
上のような作り方になりました。

おいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

本格的に韓国の味が楽しみたい人は、韓国の食材が売っているお店で、
簡単にできるチャプチェのインスタントとかがあるみたいです。

タレとかもついているので、より韓国の味が楽しめると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました