ノクドゥ伝は実話?史実と違う点や時代背景を調査!

韓国時代劇ドラマ
スポンサーリンク

ノクドゥ伝 花に降る月明りの韓国ドラマをみました。

韓国の時代劇歴史ドラマです。ちょうど光海君が出てくる時代です。
この頃の時代背景のドラマはかなりたくさんあって、人気もあります。

ただ、色んなドラマをみていると史実なのか違うのかという点が気になってきますよね。

このドラマの主人公であるノクドゥは光海君の子供ではあるのですが、本当にそんな子供がいたのか、架空の人物なのか。

そして光海君の次に王になった綾陽君(ヌンヤングン)もドラマの中のキーマン的な存在で出てきます。

ノクドゥ伝のドラマは実話なのか?
どこがどう史実と違うのかという点や時代背景を調査をしてみました。

スポンサーリンク

ノクドゥ伝は実話?

韓国ドラマノクドゥ伝は実話なのかどうなのか?
ドラマを視聴した限りでは実話とはいえないですね。

これが実話ならとても驚きのドラマのストーリーです。

実話ではなくフィクションではありますが、ドラマにでてくる登場人物は歴史的に実在する人物もたくさん出てきます。

ノクドゥは実在する人物?

ノクドゥ伝の舞台は15代の王様光海君の時代の話です。

このドラマではチャンドンユンが演じているノクドゥが主人公です。
ノクドゥは光海君の息子だということがドラマの中盤でわかるんです。

でも史実をみてみると光海君には柳氏との間にイ・ジという息子が一人だけいました。
この息子は光海君が王座を退いたあと島で暮らしたりしています。

ノクドゥと似たところもありますよね。

ですがノクドゥという人物は史実にはありません。
ただ、光海君が世子だったころ、戊辰戦争の混乱している中で、世子嬪が子供を産んだという記録があるという話もあります。
ですが、生きていたのか死産だったのかというのはわからないそうです。

李氏朝鮮の公式な記録には載っていないので真実かどうかはわかりません。

ただ、原作の方はもしかしたら光海君の子供がいたというところを知り、このストーリーを思いついたのかもしれませんね。

ノクドゥ伝で登場する人物で史実で実在する人物は誰?

ノクドゥ伝の中では歴史上に存在していた登場人物が数多く出てきます。

その主要な登場人物を紹介していきます。

・光海君
ノクドゥの本当の父。李氏朝鮮の15代の王様。
甥の綾陽君に宮廷でクーデターを起こされて、島へ追放されて廃位させられる。

・綾陽君
ノクドゥ伝でははじめはヒロインのことをずっと好きで穏やかな王族でだったのですが、冷酷な裏の顔があったんですね。
そして、ドラマの中ではムォル団をつかって、永昌大君を殺害して、自分が王座に就こうとクーデターを起こします。
最終的には王になります。

・ドンジュの家は実在していた
このドラマのヒロインのドンジュですが、ずっと光海君に復讐をしようとしていました。
実はドンジュは光海君の父で前の王様である宣祖の時代の領議政であったユ・ヨンギョンの娘という設定になっていました。

光海君が王になり、王と対立をしていて、ついには一族もろとも罪人になります。
ドンジュはその際に逃げて生き延びた一人だったんですね。

史実ではユヨンギョンには息子はいましたが、娘がいたかどうかはわかりません。

スポンサーリンク

ノクドゥ伝で史実と違う点や時代背景を調査!

ノクドゥ伝は実話ではなくフィクションのストーリーであるといいました。
ですが、歴史的な事実に基づいて作られている部分も大いにあります。

ノクドゥ伝で史実と違う点や時代背景を調査してみました。

ノクドゥ伝で史実と違う点

まず第一にノクドゥという光海君の子供であるという人物は公式記録にはない。
ノクドゥという人物、その生い立ち、生涯などは史実ではないですね。

次に綾陽君(ヌンヤングン)ですが、彼が王座を狙っていて、クーデターを起こして、光海君を追いやり、王座に就いた。

以上のことは史実にもあることです。

ですが、ヌンヤングンが宣祖王の息子である永昌大君を殺したといことは、歴史的な事実ではないと思います。

むしろ華政などのドラマでは光海君の臣下たちが永昌大君を殺したともいわれています。

ノクドゥ伝の時代背景

ノクドゥ伝は李氏朝鮮の15代国王の光海君の時代が舞台となっています。

光海君の父であり前の王である宣祖には正室の王である永昌大君が生まれたので、朝廷の中では次の王様に、光海君を推す派閥と永昌大君を推す派閥とで対立をしていました。

先の王様であった宣祖が亡くなると永昌大君は幼かったこともあり、光海君が王様となります。

ですが朝廷内は不安定でもあったので、光海君の大北派は永昌大君を殺してしまい、王座を盤石にしようとします。

ノクドゥ伝では永昌大君を殺したのは綾陽君とされていましたが。

光海君の反対派閥であった西人派は勢力をつけて、綾陽君を立ててクーデターを起こします。
そして光海君は廃位されて江華島に追放をされます。

これが史実である時代背景となります。

スポンサーリンク

ノクドゥ伝は実話?史実と違う点や時代背景を調査!まとめ

韓国ドラマノクドゥ伝 花に降る月明りは実話なのか?
ということですが、実話ではなくドラマはフィクションでした。

歴史的な史実とドラマの内容で違う点や時代背景を調べてみました。

ノクドゥ伝は実話ではありませんが、登場する人物は歴史上に実在する人物もたくさんでてきます。

時代背景も光海君の王様の頃で登場人物も歴史の史実に沿っているところもありました。

歴史的な時代背景などの上で繰り広げられるドラマのストーリーでした。

恋愛要素もあり、チャンドンユンの女装もみれたりと色々と楽しめるドラマです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました