韓国で誕生日にわかめスープをなぜ食べる?その意味は?

韓国ドラマの豆知識
スポンサーリンク

韓国で誕生日にわかめスープをなぜ食べる?その意味は?

韓国ドラマをみていて、日本とは違った習慣がたくさんでてきます。
ここでこういうことするのはなんで??っていちいち気になるのです。

その一つが、誕生日にわかめスープがでてきて、
ワカメスープをのむという場面です。

日本で育った私は誕生日には誕生日ケーキで祝うくらいしか、
誕生日に食べるものって思い浮かばないですよね。

韓国ドラマを見ていたらやたらとわかめスープがでてくるんですよね。
わかめスープをみて今日は誰かの誕生日???
みたいな場面とか、今日はあなたの誕生日だからワカメスープ作ったわ・・

とかもう最初の頃はなんでケーキじゃなくて誕生日にわかめスープが出てくるねん?
って思ってたんですけど、やたらと出てくるので、
やっと韓国って誕生日にわかめスープを食べる習慣があるんだとわかりました。

スポンサーリンク

韓国で誕生日にわかめスープを食べる意味

最近みていた韓国ドラマのナイショの恋していいですかを見ていたら、
上司に片思いをしている女の子がその上司の誕生日にわかめスープを
作るという場面がありました。

そこでは、誕生日にわかめスープを飲むと、長生きすると母が言ってました。
というようなセリフがありました。

そういう意味があったんですね。。。。

ちなみにその二人の恋はうまくはいかなかったんですけど。。。
多分、別の男の子と恋に落ちるかな。。。

誕生日のわかめスープのこともう少し詳しく調べてみました。

誕生日にわかめスープを食べるというのは・・・・

自分を産んでくれたお母さんに感謝を込めて食べるということだそうです。

これだけいわれるとなんでそれがわかめスープ??となりますよね。

韓国では出産したあと、わかめスープを食べるそうです。
ワカメにはヨードも豊富で、カルシウム、鉄分などがたくさん入ってるそうで、
産後の体力回復がよく、母乳がよく出るそうです。
ミネラルが血液をきれいにもしてくれるそうです。
乳腺炎などになることも予防してくれるといいことだらけですね。

出産すると毎日、毎食わかめスープ三昧だそうです。
病院や産後ケア施設などでもわかめスープが出てくるんですよね。。。

ということで、お母さんが自分を生んでくれた時に食べていたわかめスープを
誕生日の時に子供も食べることで、母への感謝を忘れないようにする
っていう意味があるんだそうです。

そういえば、韓国ドラマで流産をしたときにもわかめスープを飲んでいた
そんな場面がありました。

流産のときでも体は弱っているのでわかめスープを飲むのですね。

韓国ではワカメは昔は貴重なものでしたので、わかめスープはごちそう
だという意味もあるとか。

そして韓国ドラマで誕生日にわかめスープ食べると長生きすると言ってた
というのは、色んな栄養がワカメにはあるのでワカメスープを飲んで
長生きしようというのも言われているそうです。

韓国でものすごく高齢のお年寄りには、誕生日でもワカメスープをださない。。
ということもあるそうです。十分生きたのでもういいんじゃない??
みたいな意味があるのでしょうか?????
少しおもしろいですよね。

スポンサーリンク

韓国でワカメスープ作り方は?はいつ飲むの?

韓国で誕生日にはワカメスープを飲むといいましたが、
誕生日には朝食にわかめスープを飲むそうです。

なんでかしらないですけど誕生日の朝にワカメスープなんですね。
それも自分以外の誰かが作ってくれる方がいいそうです。

ドラマを見てても誰かの誕生日のためにワカメスープが作られていますね。

逆に朝、ワカメスープが食卓にあるのを見て誰かの誕生日だった??
っていうドラマのワンシーンなどもよくありました。

韓国のワカメスープって色々作り方あるようですが、

牛肉などが入っているのが多いようですね。

ワカメスープの簡単な作り方・・・・

鍋にごま油をいれて、そこに牛肉、にんにくをいれて炒める。
それから、わかめをいれて炒める。

鍋にだしをいれて、アクがでたらとる。
長ネギ、しょうゆ、塩、こしょうなどであじを調整する。

うえからすりごまをかけるとおいしい。

ダシはよく韓国食材やさんでうっている、牛肉だしダシダみたいなので。
なければ鶏がらスープなどでもいいようです。

アサリなどいれてもいいみたいです。

わかめを炒めるというのがとても衝撃的でした!!
ワカメを炒めた経験がないので・・・・

こうやって作ると焼肉屋さんによくでてくるワカメスープみたいな味なのでしょうかね。

朝食ではワカメスープですが、誕生日のケーキは夜とかに食べるみたいですね。

韓国ってケーキもお餅ケーキとかがあるんですよね。
お餅でできたケーキってすごくおいしそうだなと思ってたんですけど、
味の創造ができないんですよ。

全般的にまんじゅうっぽい味なのですかね???

韓国の方たちの食にたいするこだわり?というかすごいなと思うことが
よくあります。ワカメスープもそうなんですけどね。

産後にワカメスープがよいということをもっと早く知っていたら、
わたしも産後にワカメスープをガンガンのんで、乳腺炎とかに悩まずに、
回復も早かったのかもしれなかったなと思うとちょっと惜しく感じました。

うちの娘が子供を産むときにはワカメスープを作ってあげようとおもいました。
何年後の話だ???

コメント

タイトルとURLをコピーしました