韓国では豆腐を刑務所から出所した時に食べる?

韓国ドラマの豆知識
スポンサーリンク

韓国では豆腐を刑務所から出所した時に食べる?

 


韓国ドラマを見ていると、なにかと刑務所に入る場面ってあるんですよね。

刑務所から出所して出てから主人公の復讐始がまったりとかする
ストーリー展開が多いですよね。

日本のドラマでは刑務所から出るところがドラマの1シーンになるっていうのは
ちょっと怖めの人がでてきて、怖めな部下たちが待っていて、
お勤めご苦労様です ていう感じしかあまりみないんですけど。。。

韓国ドラマでは刑務所から出所するときに家族とか知り合いが迎えにきます。
その時に、迎えに来る人がいつももってくるのが豆腐なんですよ。

出所した人の口に豆腐を押し込んだりするのを見て何???
って思ってました。

その場で豆腐を食べさせるという場面が多いですが、
帰ってきてからの食卓で豆腐がでてくるという場合もあります。

白い豆腐をそのまま食べるんですよね。

味ないやん!!っていつも思ってしまうんですけど、
味などの問題ではないみたいで・・・・。

刑務所から出所して豆腐を食べるというのは韓国の習わし?みたいなもののようですね。

スポンサーリンク

韓国ドラマで豆腐を出所した時に食べるのはなぜ?

なぜ刑務所から出所した時に豆腐を食べるのか・・・・
色々な意味があるようです。

まず、1つ目の理由は高たんぱくで栄養価が高いということです。
どういうことかというと・・・

・昔は刑務所に入っている受刑者の人たちが食べる食事が質素なものだったようで、
それだと栄養もあまりなかったので、刑務所から出た時には胃にもやさしくて、
たんぱく質も多い豆腐を食べさせたとのことです。
ただ、今現在では韓国の刑務所でも栄養不足な食事というわけではないし、
自分の食べたいものをお金で買って食べることができるみたいで、
出所して栄養を摂るために豆腐をたべるという必要もなさそうですよね。
どちらかというと、出所した人の回復食という意味合いはあるのかもしれません。

2つ目の理由は
 豆腐を食べて新しく生まれ変わるように
といった意味があるようです。

・新しい人生のスタートを願って、今までの罪も悔い改めて食べたらしいです。
豆腐は真っ白なので豆腐のようにきれいな心でこれから生きていこうということだそうです。

3つ目の理由としては
  2度と刑務所に戻らない様に、繰り返し刑務所暮らしをしないようにと願ったものだそうです。

・韓国では豆ご飯を食べるという言葉が刑務所暮らしをするという意味らしいです。
豆腐って大豆からできてますよね。豆腐は豆に戻れないというのが刑務所暮らしを
二度としないようにという意味もあるそうです。

韓国ドラマをみていると最近では、3番目の理由、もう2度と刑務所にいかないように
という理由で食べさせているかなっていうのもあります。

いずれにしても日本とは違ったそういう風習があるんだということがわかりました。

真っ白な豆腐をそのまま食べるというのも理由があったんですね。

スポンサーリンク

韓国の豆腐の種類

韓国でスーパーにいくと何種類かの豆腐が売っています

トゥブ(豆腐)・・・普通の豆腐で日本でいうと木綿豆腐のようなもの
鍋に入れる用チゲ用の豆腐と小麦粉などつけて焼くプッチム用
があります。
チゲ用とプッチム用とではプッチム用の方が少し硬いようです。
日本で食べている木綿豆腐よりも硬いようで、
よくテレビでみるのは豆腐とキムチが一緒になってお皿にのっているのです。
それをまねして、私も冷ややっこにキムチをのせて食べたりします。
ヨンドゥブ(軟豆腐)・・・やわらかい豆腐で日本の絹こし豆腐みたいなもの

スンドゥブ(純豆腐)・・・ヨンドゥブよりもやわらかく、日本のおぼろ豆腐みたいなもの
柔らかすぎるので、チューブのような形になって売っているのもあるらしい。

韓国ドラマでみる出所した時に食べる豆腐は堅そうなんですよね、
だからトゥブのプッチム用の豆腐を持っていくのかもしれませんね。

スポンサーリンク

家で作るスンドゥプチゲ

私はいつもキムチが冷蔵庫にあって、少し時間がたっているとなんちゃってスンドゥプチゲを作ります。

簡単に作るスンドゥプチゲ作り方

・お鍋に鶏がらスープとお水をいれてわかします。

・そのお鍋に野菜、キャベツや白菜、ネギそして絹豆腐をいれて煮込みます。

・お鍋にキムチ、醤油、お酒と味をみて塩コショウなどをいれる。

・最後に溶き卵をいれます。

スンドゥブチゲは韓国ではあさりが入っているのが多いようですね。

寒い冬の日とか体が温まっておいしいです。

うちでは子供がいるので、あまり辛いキムチをたくさんいれたり、コチュジャンや唐辛子をいれたりは
してないですが、好みでコチュジャンなどいれてもいいとおもいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました