ホジュン~伝説の心医 相関図、登場人物を紹介

韓国時代劇ドラマ
スポンサーリンク

ホジュン~伝説の心医 相関図、登場人物を紹介

ホジュン~伝説の心医は、李氏朝鮮時代に実在した医官の物語です。

軍官の父親と側室である母親から生まれた庶子であるホジュンは、
身分が低いことから自分の思った通りの人生を生きるのが難しいと感じて
自暴自棄な生活をしていました。

密貿易をして捕まりますが逃亡したホジュンが偉大な師匠に出会い、
医学の道を志します。

そして宮廷の医官となり、世界記憶遺産である「東医宝鑑」の編纂に
命を懸けました。心医とよばれたホジュンの生涯を描いたドラマです。

スポンサーリンク

ホジュン~伝説の心医 相関図

山陰編

出典: https://www.ch-ginga.jp

内医院編

出典: https://www.ch-ginga.jp

相関図をみてもわかるようにかなりのキャストが出演されています。

ホジュンのドラマの時代は宣祖王(第14代国王)の時代ということが
わかりますね。

宣祖王は光海君のお父さんです。

ホジュンででてくる王様の側室のコンビン様は光海君の母ですね。
光海君とかも赤ちゃんの頃と少し大きくなった頃にドラマに登場していました。

宣祖王といえば華政(ファジョン)のドラマの主人公になった
貞明公主の父親でもありましたね。

ホジュンでは貞明公主や仁穆王后、永昌大君などはあまりでてこないですね。

ホジュンのところについているハートマークが!!
イェジンはわかるのですが、ソヒョンからもホジュンにむかってハートマーク
ついてますね・・・そんなくだりあったっけ???

まあ、尊敬のような慕うのような感じなんでしょうね。。。

ホソクはホジュンの異母兄です。

ホジュンの母親違いの兄であるホソクは小さいころから母と一緒にホジュン親子に
対して冷たい態度をとります。ホジュンに対してはかなりいじめていた兄でした。

ホジュンが医官になってから、ホソクも都に出てきていて
弟のホジュンを憎み、過去の罪とかを持ち出してホジュンを亡き者にしようとします。
ですがある時に心を改めるんです。

ホジュンの家をホソクが訪ねた時、ジュンの母親もホジュンも、ホソクに対して
私たちがいたから小さいころから嫌な思いもしただろうと謝るんですよね。
(そんなに悪いことしてないんですけど)
するとホソクもわだかまりが解けるんです。
ホジュンが逃亡してからずっと探していた。はじめは憎しみだけだったが、
色々と考えてやはり一人の血のつながった親戚だったと。
もっと早くに親しくなっておけばよかったといいます。

そしてホジュンのまだ生まれたばかりの子供を抱っこするんです。

ユドジの父ユウィテと妻クォンスクチョンと母のオ氏夫人

ユドジの父親であるユウィテはホジュンの師匠になります。
とても誠実な医者で、無欲であり、名声や権力などは求めない人です。
ホジュンに心医になるようにと言います。
死ぬ時にはホジュンに体の仕組みをしるために自分の体を解剖しなさいといいました。
ホジュンにしたら偉大な師だったのでしょうね。

ユ・ドジと夫婦になるクォンスクチョンさんは初めの頃、ドジがイェジンのことが
好きだというのでやきもちを焼いていました。
その時は結構キツイ感じの性格だなと思っていました。

ドジの母親のオ氏夫人が病気になった時、息子のドジは朝鮮にいなくて
この嫁がホジュンに診療してもらうようにお願いするんです。

母親のオ氏は病気をしてホジュンに助けてもらってからすっかり人格が変わりました。
かなり強欲な感じのドジ母で、ホジュンたちに対して高慢な態度で
いつも上から目線だったあのオ氏夫人がですね・・・
人に対してもお礼もいうし、誤りもするし、施しもする。
そこまで変わる???っていうくらい変わるんですよね・・・

それがビックリでした。

ホジュンと親しいイルソ夫婦、ハマンはチャングムのチェ尚宮

ホジュンと山陰で親しくなった、ク・イルソとハマン夫婦
ホジュンの弟分のヤンテはイルソと一緒に仕事をしています。
イルソ夫婦はホジュンが科挙に合格して医官になるのに都に来る時に
一緒に都にやってきます。

この夫婦の出てくる場面ではドラマの中でもほっとさせてくれたり、
笑わせてくれたりしてくれます。
この夫婦の妻のハマンはちょっと欲のあるところとかありますが、
にくめないタイプの人です。

そのハマン役をしているのがチャングムの誓いで一躍有名になった
チェ尚宮です。チャングムの時にはワル役でかなりキツイ感じの役でしたが、
ハマンは笑顔もでるし楽しい役です。

ク・イルソ役のパクチョルミンさんもいろんだドラマで見かけますね。
いい役も悪役もされています。

イムオグンの恋愛がみどころ

イムオグンはユ医院の時に一緒にホジュンと働いていました。
科挙の医官の試験にも受けましたが、不合格でした。
合格したホジュンが都に出てきたのでイムオグンも都にでてきて、
内医院の薬を作るところ?で働いています。

ユ医院で働いていてドジたちと一緒に都にでてきたハドンがイムオグンのことを
好きでいたのですが、オグンは医女のホンチュンが好きで、見事に結婚をします。

ちなみにドジの家で働くハドン役のキムソイさんってチャングムの誓いにでていた
人ですよね。ミン尚宮だったかな??
チャングムの味方で、ヨンセンが側室になってからヨンセンのお付きの女官になって
いました。おちゃめな感じの役どころでしたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました