病院船 韓国ドラマあらすじとみどころ

スポンサーリンク

病院船 韓国ドラマあらすじとみどころ

病院船は韓国ドラマです。 船が病院になっていて、島などを巡回して
船で診察できるところで働く医者たちのドラマです。

私は病院船というのをはじめてしりました。
外国には何か国で病院船というものがあるみたいですね。
韓国で実際にあるのかというと・・・
それはちょっとわからないです。

このドラマの船の中では設備や人材など不足しているなかで、
急患の対応や時には起こる事件などで一緒に働く医者たちもどんどん成長を
していくというドラマでした。

スポンサーリンク

病院船 韓国ドラマ のあらすじ

外科で女医のウンジェですが、
ソウルの大きな病院で優秀な外科医として働いていいました。
外科手術の腕もすごく出世したいという欲もあったのか
上司である医者のいうことには忠実に従っていました。

ウンジェの母親は離島で一人で暮らしています。
父親は借金で逃げ回ってどこにいるかわからない状態でした。
ウンジェの家はお金に困ることもあり、
ソン・ウンジェが兄弟の学費を払っていたということもあり、
母親は娘に対してはどこか遠慮がちで、母との仲はさほどよくなかったのです。

ある時に、病院船がウンジェの母の島にも診療に回ってきたときに
ウンジェの母も胃の調子が悪いので診てもらいました。
その時に一度大きな病院で検査をした方がいいといわれます。

ウンジェの母親は娘の病院で検査をしようと
ウンジェの働いているソウルの病院にやってきます。
大きな荷物をもって多分おかずとかもってきたんでしょうね。
ウンジェに渡そうとおもっていたのでしょう、病院で娘に電話をするんです。
ですがウンジェは仕事中に電話をしてきた母親に冷たい態度で接します。

病院でウンジェをみかけるのですが、声もかけれずに
忙しいだろうと思いそのまま検査も受けずに帰っていく母でした。

大手企業の御曹司を交通事故から救っていて、ウンジェのことが気に入り、
お金を渡そうとするが受け取らなかったので、何か望みがあればかなえてあげると
言っていました。

それからウンジェに母が危篤だと連絡がきます。
ウンジェはあの御曹司に頼んで島までヘリコプターを出してもらい
急いで母親が運ばれた病院にむかいましたが、心肺停止状態になります。
ウンジェ自身が母の心肺蘇生をしますが、残念ながら母親は亡くなってしまいます。

ウンジェは母親の死が辛かったようですね。病院の中でも今までは従順だったのに、
上司にたてつき、病院をやめてしまいます。
ソウルの病院を退職して、次に務めるのが病院船でした。

病院船ではあまりやる気のない医者や、過去の治療で失敗をしたことで
その時と同じ処置をすることができなくなった医者などが赴任をしていました。
その医者が内科医のクァク・ヒョンです。

この人が人に対して不器用で何かと冷たい態度をとってしまう
ウンジェの心を少しずつ変化させていきます。

病院船では手術などする設備もありませんでしたが、
ウンジェは少しずつ整えて、船の中で手術もできるようになり、
救急を要する人の命も救うことができるようになってきました。

ある時、麻薬の密輸があり、その中の親分のような一人が銃で撃たれます。
病院に行くと捕まってしまうので病院にはいけません。
そこで、病院船の噂をきいて、そこまで行って、病院船を占拠してしまいます。

そして病院船のスタッフをしばりつけて、
銃で撃たれた親分みたいな人をウンジェに手術をするようにいいます。
ウンジェはクァクヒョンを助手にして手術をし、命は助かります。

手術は終わったが、ウンジェのことを人質にして連れて行こうとするので、
クァクヒョンとウンジェはすきをみて逃げようとすると、
銃でクァクヒョンが撃たれてしまいます。

手術をして命は助かります。

そんなこんなで病院船での色んな出来事が起こり、そこで働く医者や、看護師、
そしてスタッフたちには段々と仲間意識が生まれて、
そこで一人一人が成長していくそんなドラマです。

そしてクァク・ヒョンとウンジェお互いに両想いなのに
どうなるのでしょうね・・・

スポンサーリンク

病院船 韓国ドラマのみどころ

・ウンジェが病院船に勤めてからの病院船の活躍がすごい
病院船でウンジェ働くことになってから、病院船の中が変わっていきます。
今までは救えなかったであろう命も救えるようになったり、
病院の中で手術もできるようになったり、そしてなによりも、
病院船のスタッフがみんな変わっていくんです。
成長の姿がみていてすがすがしくなります。

・ウンジェがクァクヒョンによって変わっていく、そして恋も・・・
ウンジェはものすごくクールで、人間嫌いのようなところもありました。
でもクァクヒョンがそんなウンジェの心をすこしずつあたたかくしていくんです。
クァクヒョンもウンジェに触発されて医者としてトラウマな部分があり、
逃げていたんですが、それを克服します。
不器用なウンジェの前にはクァクヒョンの元恋人などもあらわれて、
ウンジェは気が気ではなかったり・・・
クァクヒョンが銃で撃たれて回復してから二人は付き合うようになりますが
さあ、どうなるのでしょうか。

・病院船で島を回るのですが、それがいい景色で・・・
病院船は病院のない離島などをまわって、診療を行うのですが、
その島の景色がすごくいいんですよね。
ロケ地はソウルから離れたところです。一度行ってみたいなと思わせてくれる
そんな景色も楽しめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました