セブチは韓国で人気ない理由は?日本でなぜ人気なのか調査!

K-POP
スポンサーリンク

K-POPの人気グループの1つでもあるセブチこSEVENTEEN。
日本でもファンが多い彼らですが、本国である韓国では人気ない?なんていわれています。

有名な音楽番組でもあるMステ(ミュージックステーション)にも出演したことあるSEVENTEENですが、なぜ韓国で人気ないって言われちゃうのかな?
原因を調査しようと思います。。

そして日本ではセブチはなぜ人気あるのか。こちらも調査をしてみようと思います。

 

スポンサーリンク

セブチは韓国で人気ないその理由はなに?

セブチは本国の韓国ではそれほど人気がない。
人気も落ちた。って言われていますが実際のところはどうなのでしょう?

ソウルコン(ソウルでのコンサート)でも空席があったとか。
でもチケットは完売していた。という話もあって・・・

本当に人気がないのか?その理由は何か。
色んな理由を探ってみましたよ。

 

セブチが韓国で人気ない理由はイル活?

日本では人気あるSEVENTEEN。韓国で人気がないのはイル活のせいではないか?
っていわれています。

イル活ってなに??って疑問に思う人多いですよね。
イル活というのは韓国では日本で活動をすることという意味です。

日本のことを韓国語でイルボンというんですね。
主にK-POPアイドルがイルボン(日本)で活動するからイル活なんだそうです。

そしてセブチは韓国よりも日本で活動していると見られているのかな?
なので韓国では人気がないと言われる理由の1つのようです。

事務所側としては韓国での活動よりも外国で活動する方が入ってくるお金がいい。
っていうこともあり、日本などの外国でのスケジュールを多くいれたりするようですね。

すると韓国のファンは本国ではあまり活動しない。と思いファンをやめてしまうということも少なからずあるようですね。

セブチの場合はどっちかというと韓国の人気が低いというよりかは、日本での人気が高いから韓国で人気がさほどないといわれてるのではないかと思われます。

 

セブチが韓国で人気ない理由は契約問題もあった?

SEVENTEEN は2015年にデビューをしました。
PLEDIS Entertainmentの所属のグループですが、メンバーは13人とかなりの大所帯ですね。

デビューして6年がたち、2022年に契約満了されるといわれていました。
その後、再契約されればいいのですが、契約の更新がされないとなると、グループがどうなるかわかりません。

韓国で活動する多くのグループは契約更新ができずに、解散してしまったり、活動停止してしまったり、メンバー脱退してしまったりとあるグループが多いようですね。

しかも13人もメンバーがいると全員がそろって契約更新というのは困難な面もあるようです。

ですが、最近のニュースで2021年の7月にSEVENTEEN のメンバー13人全員が再契約締結をしたとお知らせがありました。

韓国はじめ日本のファンも契約されるのかどうなのか気になっていた人も多かったのではないでしょうか。

ですがファンにとってみては一安心というところもあるのでしょうね。

 

スポンサーリンク

セブチは日本でなぜ人気なのか?

K-POPといえばBTSをはじめ今では日本でも熱狂する人が多くいます。
ダンスや歌のクオリティーもどんどんと上がってきていて、色んなグループもでてきていますね。

セブチことSEVENTEENも日本で人気のグループの1つともいえるでしょう。

 

セブチのダンスパフォーマンスが人気

K-POPといえば、切れ味のあるダンスパフォーマンスですよね。
カルグンム(刀群舞)ともいわれて刀のようにキレがあって鋭い動きと群れ全体でシンクロしたダンス。

セブチがステージでおこなうカルグンムはメンバー13人の意気もぴったりで、まるで物語をかんじさせられているという声もあるほどです。

ダイナミックなパフォーマンスが行えるというのが、SEVENTEENの魅力でもあります。

 

セブチは日本に優しい?

セブチは日本に優しいなんていわれています。
どういうことかというと・・・動画などに日本字幕がついてることが多いとか、メンバーも日本語を勉強して話してくれる。

そういうところが日本にウケたのかもしれませんね。

会社側でも日本の活動も多く、トレカなどの限定グッズや、イベント、日本でのコンサートも多く行われてきたこともあるようですね。

なのでセブチをしらない日本人からも目に留まりやすいのかもしれません。

そういえば数年前に、サマーソニックやロックフェスなどにも出演をしていましたね。

 

セブチはセルフプロデュースもしている!

デビューの当初からSEVENTEEN(セブンティーン)は作詞作曲やダンスの振り付けをメンバー自ら行っている。

コンサートの演出についてもメンバーでセルフプロデュースをしていて、メンバーの個々の能力がとても高いと評価されています。

これは他のK-POPアイドルにはない強みともいえるでしょう。

韓国での活動だけではなく、日本でリリースの楽曲にもメンバーが制作に携わっているそうです。

それにとどまることなく、キャラクターグッズの制作から、MV制作まで行っていて、それらの活躍には驚かされますね。

そんなことから自主制作アイドルと異名にもなっています。

こういった活動もセブチが日本でも人気になる一つの要因となっているのでしょうね。

 

スポンサーリンク

セブチは韓国で人気ない理由は?日本でなぜ人気なのか調査!まとめ

セブチって韓国で人気がないっていうのは、そうともいえるし、そうでないともいえそうですね。
人気がないと言われている理由は日本での活動(イル活)が多いから。

というのが一番の理由なのかもしれません。

とはいえまだまだ韓国でも大活躍してる感じはしました。

日本ではというと、K-POPが流行っていることもあり、セブチの日本での活動も多いこともあり人気があるのでしょうね。

自主制作アイドルといわれるだけあって、楽曲を作ったり、ダンスの振り付けを作ったり、コンサートのプロデュースまで行ったりと、個々のレベルもとても高いのだということがわかりました。

K-POPの中でもそのあたりは異色であり、セブチの魅力ですね。

13人が全員再契約をしたということもあって、ファンの方からすればこれからの活動に対して安堵したところもあるでしょう。

これからのセブチの活躍ぶりも楽しみですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました